2008年10月28日火曜日

好きな映画(えいが)

「夏休みの思い出」と「自己紹介(じこしょうかい)」の後(あと)の3つ目のブログは映画(えいが)について書くことにしましたね。私も映画を見ることが大好きですが、最近(さいきん)は時間がなくてあまり見ません。残念(ざんねん)です。

私が今までたくさん見た映画の中で一つ選(えら)ぶとしたら、小津安二郎(おづやすじろう)の「東京物語(ものがたり)」かチャーリー・チャップリンの「モダンタイム」だと思(おも)います。この二つとも名作(めいさく)だと思います。皆(みな)さんにはちょっと古すぎるかもしれませんね。でも、機会があったら、是非(ぜひ)見てください。選(えら)ぶ:choisir ; Forme neutre + としたら: si je m'obliger à ; 物語(ものがたり): histoire, conte ; 名作(めいさく): chef d'oeuvre ; trop ; 機会(きかい): occasion ; 是非(ぜひ): absolument

皆さんのいちばん好きな映画は何ですか。

********************************************
「東京物語(ものがたり)」の抜粋(ばっすい)です。抜粋(ばっすい) : extrait

0 件のコメント: