2008年11月18日火曜日

私の生(う)まれたところ


私(わたし)の生(う)まれた所(ところ)

私(わたし)の生(う)まれたところは神田(かんだ)という町(まち)です。神田は東京の千代田区(ちよだく)にあります。千代田区(ちよだ)には天皇(てんのう)が住(す)んでいる皇居(こうきょがあります。神田駅は東京駅のとなりにあります。ですから、東京の中心(ちゅうしん)にあると言(い)えます。
千代田区(ちよだく): arrondissement Chiyoda ; 天皇(てんのう): empereur ; 皇居(こうきょ): palais impérial ; 中心(ちゅうしん): centre, coeur
--
神田は江戸時代(えどじだい)には商人(しょうにん)が住(す)んでいた、にぎやかな町でした。神田に住(す)んでいる人のことを「神田っ子(かんだっこ)」と言います。「神田っ子」は威勢(いせいがいいことで有名(ゆうめい)です。
江戸時代(えどじだい): époque Edo ; 商人(しょうにん): commerçant ; 神田っ子(かんだっこ): kandakko (enfant de Kanda) ; 威勢(いせい): entrain
--
今はビルがたくさん建(た)っていて、人があまり住まない町になりました。ちょっとさびしいです。
建(た)っている : être construit, se dresser
--
上の写真(しゃしん)は神田祭(まつ)りです
祭(まつ)り : fête de shintô

3 件のコメント:

ブノワ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ブノワ さんのコメント...

石井先生は有名な所で生まれましたね。しつれいですがどのくらい神田に住んでいましたか。

いしい さんのコメント...

神田には15才(さい)まで住んでいました。それから、世田谷区(せたがやく)の下北沢(しもきたわざ)という所に引っ越(ひっこ)しました。下北沢は新宿(しんじゅく)と渋谷(しぶや)に近(ちか)いです。